金沢・百万石通り周辺で安く泊まれるホテル

百万石通りは、金沢の中心地である金沢城・兼六園周辺をぐるりと取り囲んでいる通りです。百万石通りの近くにホテルをとれば、近江町市場・金沢21世紀美術館・鈴木大拙館などの主要観光地へもアクセスしやすくなります。移動時間と費用の両方を抑えたい方は、百万石通り周辺の格安ホテルに泊まってみてはいかがでしょうか?

金沢カプセルホテル武蔵町

近江町市場から徒歩1分の、女性専用フロアつきデザイナーズカプセルホテルです。ホテル外観は茶屋街のシンボル「木虫籠(キムスコ)」をイメージしており、従来のカプセルホテルのイメージとは一線を画するオシャレさが印象的です。

館内の床はすべて畳敷きになっているので、歩き疲れた足を靴の締め付けから開放してのびのびとくつろぎましょう。各フロアはキーがなければ入れないシステムになっており、レディースアメニティも充実しているので、女性の一人旅でも安心して過ごせます。

ホテルリソルトリニティ金沢

朝食にこだわりたい人には、リソルトリニティ金沢がおすすめです。館内のイタリアンレストラン「イル・キャンティ」では、金沢おでんや郷土野菜を使った筑前煮・日替わりショートパスタ・オリジナルドレッシングつきのサラダをはじめ約30種類の和洋朝食バイキングを楽しむことができます。

フロントや各客室は、金沢らしい優美なインテリアでまとめられています。エコノミーツイン・エコノミーダブルのお部屋があるので、宿泊費を浮かせつつ快適に過ごしたいカップル旅にぴったりです。また、グループ女子旅や家族旅行には、スタンダードトリプルがおすすめです。

SHAQ BIG HOUSE

旅先で一期一会の交流を楽しみたい人には、ゲストハウス「SHAQ BIG HOUSE」がおすすめです。1階はバーラウンジとして開放されており、宿泊者以外の人も自由に遊びに来ることができます。ときどきお好み焼きパーティーや鍋パーティーなどの交流イベントが開催されており、国境や言葉の壁を超えてワイワイ楽しめます。

宿泊スペースは相部屋(4人用・12人用)と2人用個室に分かれており、いずれも1人3000円台で泊まることができます。シャワーブースだけでなく一般家庭にあるような浴槽つきバスルームもあるので、日本人らしくゆっくりお風呂に浸かりたい人も安心です。

ユニゾイン金沢百万石通り

金沢一の繁華街「片町・香林坊」に近いユニゾイン金沢百万石通りは、遅くまで遊びたい人にもおすすめです。繁華街から近いとセキュリティ面が不安…と思われるかもしれませんが、カードキーがなければエレベーターを使えないシステムになっているので安心して過ごせるでしょう。

カジュアルイタリアン「お箸バルブルーチェ」では、年中無休で和洋食ビュッフェ朝食を楽しむことができます。金沢以外ではなかなか味わえない珍味「フグ卵巣のコンカ漬け」をのせたお茶漬けや金沢のソウルフード「とり野菜みそ鍋」をはじめ、金沢の郷土料理を手軽に堪能できます。

東横INN金沢兼六園香林坊

東横INN金沢兼六園香林坊は、香林坊大和デパートのはす向かいに位置します。金沢駅西口から無料送迎バスを利用でき、ホテルのすぐ前には香林坊バス停があるので、移動に手間をかけたくない人にぴったりです。北陸は天気の悪い日が多いので、ほぼドアtoドアで移動できるホテルは本当に便利なんです!

立地の良さはもちろん、東横INNでおなじみの無料朝食バイキングも好評です。和惣菜やおにぎり・サラダ・ソーセージなどが揃っています。またワンコイン(500円)で200以上のタイトルを好きなだけ視聴できるVODサービスがあるので、夜はあちこち出歩かず部屋でゆっくり過ごしたいという人にもおすすめです。

「団体予約できる金沢のホテル12選!」

兼六ハイツ

ワンルームタイプのアパートをまるまる改装した、ちょっと珍しいタイプのミニホテルです。兼六元町バス停から少し入ったところにあり、静かな環境で疲れを癒やすことができます。1~2人用の客室にはキッチンが完備されており、食材を持ち込んで自炊することができます。

近江町市場で新鮮な食材を買って、お部屋で自由に調理して味わうのもいいでしょう。ゆっくり浴槽に浸かりたい人は、歩いていける銭湯を利用しましょう。


THE SHARE HOTELS HATCHi 金沢

2018年度グッドデザイン賞を受賞し、数々のメディアで取り上げられたおしゃれなゲストハウスです。1階のシェアスペースにはくずし割烹料理「a.a.k.」とコーヒースタンド「HUM&GO#」があり、打ちっぱなしコンクリートのオシャレさと九谷焼のランプシェードが醸し出す金沢らしさがしっくり溶け合った不思議な空間になっています。

宿泊スペースは、リーズナブルに泊まれるドミトリー(一部女性専用あり)から和室タイプの個室までさまざまな客室に分かれています。みんなで料理を楽しめるシェアキッチンがあるので、グループ旅で鍋などを楽しむのもいいですね。

KKRホテル金沢

金沢城大手門のすぐ北にあるホテルです。お部屋のタイプやプランのバリエーションが多く、リーズナブルに泊まることもできます。館内にはフレンチ・和食・カフェ・バーが揃っており、朝から晩まで金沢の味とちょっと優雅なひとときを楽しむことができます。

金沢ではレンタル着物を着て散策する人が多いですが、ホテルとレンタル着物を別々に予約するのはちょっと面倒ですよね。旅先で手軽に着物を楽しみたい人には、KKRホテル金沢のレンタル着物(6~9月は浴衣)つきプランがおすすめです。

カップルプランもあるので、旅行デートにもぴったりですよ。

「【金沢】人気観光地ひがし茶屋街に徒歩圏内のホテル7選」

エンブレムステイ金沢

近江町市場バス停から徒歩5分、2017年にオープンしたばかりのホステル型ホテルです。1階のソーシャルバーでは、毎週金曜に外国人観光客を招いて国際交流イベントが開催されます。

バーエリアは15時からオープンしているので、早めにチェックインして昼間からちょっと1杯…なんて楽しみ方もいいですね!また、シェアキッチンではしばしば金沢の食をテーマにしたイベントが開催されます。客室は最大6名まで泊まれる個室からドミトリールーム(女性専用ルーム有り)までそろっており、一人旅からグループ旅までさまざまなシーンにぴったりです。

軽いフットワークで金沢観光を楽しみたいなら、宿泊者向けレンタサイクルサービスが便利です。


ホテル・パシフィック金沢

近江町市場徒歩1分の、おしゃれなリノベーションホテルです。フロントはカフェバーになっており、自家製オーガニックドリンクの瓶や手書き風のメニューボードがとってもフォトジェニック!カフェバーは朝7時jから23時まで営業しているので、朝食から夜の1杯まで思い思いに利用できます。

お部屋は和室と洋室の両方があり、シンプルかつスタイリッシュな内装は女性にも好評です。食事にこだわりたい人は、ぜひフロントでスタッフに聞いてみましょう。ガイドブックにはあまり載っていないような、地元民向けの穴場情報を教えてもらうことができます。